登場作品
概要
関連/他
【住処】
- 深宇宙
本報告は、「深宇宙の渇きし者」「見えざる血に飢えしもの」として知られる空中吸血鬼についての調査記録である。
この存在は深宇宙を浮遊する怪物で、地球への飛来や召喚による出現が確認されている。正しい方法で従属させることができれば制御下に置くことが可能とされるが、その血への渇望を満たさなければ制御が困難となり、召喚者に対して攻撃的となる危険性が指摘されている。
特筆すべき特徴として、通常は不可視の状態にあり、その存在は気味の悪いクスクス笑いのような音によってのみ察知できる。ただし、摂食中および摂食後は、吸血した血液によって少なくとも6ラウンドの間は可視化する。この可視化の持続時間は、摂取した血液量と、血液が透明な物質へと代謝されるまでの時間によって変動する。
行動パターンとして、獣じみた飢餓状態にある個体は獲物を狩って血液を摂取し、その後休息をとる。十分な獲物が存在する地域には留まる傾向があるが、そうでない場合は満足な休息の後に宇宙空間へ帰還する。
この存在とクトゥルフ神話の神々との関連性については不明な点が多い。現在の研究では、独立した存在として自身の目的のために活動していると考えられている。
【能力】
- 不可視…通常、星の吸血鬼の姿は透明で見ることができない。